イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

イーグルスカウトとは?

f:id:milktogogo:20181127194605j:plain

ボーイスカウトの最高ランク

イーグルスカウトというのはボーイスカウトの最高ランクです。

リーダーシップに優れ、協調性があり、人生に必要なあらゆるスキルが身についている超エリートなスカウトです。

NASAの宇宙飛行士の3分の2はスカウトの経験があり、月に降り立った12人のうち11人はスカウトの経験がありました。ニール・アームストロングイーグルスカウトです。

イーグルスカウトになるとアメリカでは履歴書に書けるぐらいステータスのある資格です。スカウトの約2%しかイーグルになれないと言われています。

 

イーグルスカウトになるための条件

  1. ライフスカウトになってから6か月以上スカウト活動を積極的に行うこと。
  2. スカウトのルールや誓いに従って行動し、推薦状をもらうこと。
  3. イーグルに必要な13種類を含む、21種類以上のメリットバッジを取得すること。
  4. トロールリーダーなどのリーダーシップのあるポジションにつき、みんなの役に立つこと。
  5. サービスプロジェクトを計画し、実行すること。
  6. リーダーたちの会議に参加すること。
  7. イーグルスカウトの最終面談に合格すること。

 

 

どんな人がイーグルスカウトになっているのか?

イーグルスカウトともなればスカウトたちの憧れです。いつもキャンプに参加していて、何でも知っていて優しく教えてくれる。困ったときは助けてくれる。そんなお手本ともいうべきスカウトがイーグルスカウトになっています。

特別に何かがずば抜けてできるという必要はなく、スカウト活動をコツコツ続けていれば誰でもイーグルスカウトになれるのです。

イーグルスカウトの表彰式では、スカウトたちがスピーチを行います。体験談やお世話になった方々への感謝など様々です。まだ入隊したばかりのスカウトは、その誇らしい姿をみて「自分もイーグルスカウトになりたい!」と思うようになります。

父親がイーグルスカウトだった場合は、かなりの確率で息子もイーグルスカウトになっています。イーグルスカウトになって欲しくて、「イーグルとったら車を買ってやる」という親もアメリカにはいます。