イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

ボーイスカウト サマーキャンプの一日

 

f:id:milktogogo:20181207015652j:plain

スケジュール      

サマーキャンプでは 朝食を作ることから始まります。役割分担には、食料調達・水くみ・火おこし・調理・後片付けがあります。

朝食後 きれいに片付けを済ませてから、全員が広場に集まり朝礼(フラッグセレモニー)を行います。午前のメリットバッジがあり、昼食を作って食べ、午後のメリットバッジに参加します。1つのメリットバッジは約3時間×2日でだいたい終わります。クッキングメリットバッジなど約3時間を4日かけて行うものもあります。

自由時間には遊んだり、トレーディングポストという臨時のスカウトショップで買い物して過ごしています。

夕食は 沖縄のキャンプだとレストランで食べますが、東京のキャンプだと料理するか食堂で受け取ります。

夕食後は、日替わりで異なるアクティビティが用意されています。キャンプ全体でゲームをしたり、チェスや天文学などのメリットバッジをしたり、キャンプファイヤをします。

時間 活動内容
06:30 起床
07:00 朝食
08:30 朝の集会
09:00 午前のメリットバッジ
12:00 昼食
13:00 午後のメリットバッジ
15:45 自由時間
17:30 夕食
19:30 アクティビティ
20:30 リーダー会議
22:00

就寝

オープニングセレモニー

キャンプに参加したスカウトたちを歓迎するために初日はキャンプファイヤをしてオープニングセレモニーを行います。

スタッフたちによる歌、スキット、ジョークなどが披露されます。キャンプファイヤもスタッフで活躍しているスカウトたちが準備、司会、片づけまで全部こなします。

フラッグセレモニー

モーニングセレモニーはスタッフたちの歌で始まります。その後、カラーガードの国旗掲揚、Pledge of Allegiance、Scout Law、Scout Oathの斉唱があります。

毎朝スタッフたちが「脱水症にならないようにたくさん水を飲みましょう!」を言うためだけにちょっとしたコントを披露してくれます。

サービスパトロール(トイレのお掃除担当)とプロジェクトパトロール(エンターテイメント担当)が決められます。ここでもコントがあります。

スタッフたちはスカウトを楽しませるために一生懸命工夫をしています。

それからキャンプ中にランクアップしたスカウトの表彰式があります。

最後はアナウンスメントです。今日はこういうことをやるので、どこどこに集まってくださいというお知らせなどです。

OA Day

水曜日はOA Dayといって、OAメンバーが白いサッシュをしてサービスをします。OAメンバーはいつもにこやかに挨拶をし、助けが必要なところへ手伝いに行きます。Brotherhood Walkを通過したメンバーはBrotherhood Ceremonyでこの日、Brotherhoodにランクアップします。

Troop Night

木曜日はキャンプ場でチャコール(炭)を使った料理をします。いつもはスカウトたちが料理をするのですが、この日はアダルトリーダーが料理をしてスカウトたちにふるまいます。

クロージングキャンプファイヤ      

クロージングキャンプファイヤは サマーキャンプで一番盛り上がるところです。

まずは、スタッフによる歌、スキット、ジョークから始まります。スタッフたちはよく練習もして、必ず笑いをとりキャンプに参加したスカウトたちを楽しませてくれます。

次に、各Troopが歌、スキット(劇)、ジョークを披露します。定番なものから新作までいろいろあります。

Honor Patrolや Honor Scoutの表彰もあります。

キャンプファイヤの最後には全員でキャンプファイヤを囲んで大きな円を作ります。Scout Vespers Songを2回歌い、2回目はハミングしながら徐々に解散していきま