イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

ボーイスカウト 基礎スキル

ファーストクラストレイル

ボーイスカウトのランクで最初の4ステップ(スカウト、テンダーフット、セカンドクラス、ファーストクラス)の間は ファーストクラストレイルと呼ばれ基礎スキルを身につけます。

スカウトランクでは、ボーイスカウトルールやTroop Leadership、昇級のしくみについて学びます。カブスカウトからArrow of Lightのランクをとってボーイスカウトへ上がってきた場合は、スカウトランクのほとんどの内容が終わっています。ボーイスカウトから入会した場合は、このスカウトランクで一番重要なことを学びます。つまり、これから18才になるまでどこを目指していくのか、どういうふうにやっていくのかということを最初に教わります。

テンダーフット、セカンドクラス、ファーストクラスでは、キャンプの準備、Knotsやlashingといったロープの結び方、クッキング、ファーストエイドキット、ハイキング、ナビゲーション、フィットネス、シチズンシップなども身につけます。ランクが上がっていくにしたがい、少しずつ内容が深くなっていきます。スモールステップで繰り返し経験することでより上手にできるようになっていきます。ファーストクラス以上になったら今度は自分が他のスカウトに教える番になるので、このファーストクラストレイルの間に何度も経験を積んでおくのがよいと思います。

目安としては、1~2年で15泊ぐらいキャンプに参加すると、ほとんどのスカウトがファーストクラスになります。

f:id:milktogogo:20181221195231j:plain

Totin’Chip

ポケットナイフ、のこぎり、斧の安全な使い方を身につけます。道具の手入れの仕方、ルール、使い方を習い、修了すると名刺サイズのカードにサインします。Totin' Chipを持っているスカウトだけがポケットナイフ、のこぎり、斧を携帯し、使うことができます。

Wood Curving, Woodworkのメリットバッジには、Totin' Chipをとっていないと参加できません。

f:id:milktogogo:20181221195300j:plain

Firem’n Chit

安全な火おこしの仕方を身につけます。かまどの組み方、木の組み方、着火の仕方、空気の送り方、火の消し方を習い、修了するとカードにサインします。Firem’n Chitを持っているスカウトだけがキャンプファイヤなどの火おこしをすることができます。

着火は、マッチのほか、虫めがね・火打ち道具(マグネシウムなど)・火きり棒なども使っています。

Totin' ChipもFirem’n Chitもカードの裏側に「My Responsibility」があり、ルールに違反したスカウトは資格をとりあげられます。