イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

ボーイスカウトのリーダーシップ研修 NYLT

f:id:milktogogo:20190404004919p:plain


NYLT参加条件

ボーイスカウトが最も力を入れているのがNYLT(National Youth Leadership Training)です。ランクアップの課題とは直接関係ありませんが、参加条件にあうスカウト全員にぜひ受けてもらいたい研修です。参加条件は、

1)13才以上

2)First Class Rank以上

3)ILST(Introduction To Leadership Skills)のトレーニングを修了していること

NYLTで学ぶこと

リーダーはどうあるべきか、何を知っていなければならないか、何をしたらいいのかということを学びます。具体的には、以下のスキルを学びながらどうやってリーダーシップを発揮するのかを考えていきます。

ーコミュニケーションスキル

ービジョンの見つけ方

ーゴールの設定

ー計画のしかた

ーチームワークの向上

ー課題解決方法

ーEDGEメソッド(Explain, Demonstration, Guide, Enable)

ー障害の乗り越え方

ー他のパトロールとの活動

ー倫理規範

NYLTでの生活

トロールとよばれる8人以下のグループになって、6日間、寝食をともにしながら、ボーイスカウトのメソッドを学んでいきます。プログラムのすべてがNYLTのスタッフとして参加しているスカウトたちによって運営され、楽しく盛り上がるような工夫がされています。

実際のボーイスカウトの活動と同じように、PLC(Patrol Leaders Council)、Troop Meeting、Patrol Meeting、Flag Ceremony 、Campfire、Cookingなどを行いながら、アウトドアの活動をたっぷり盛り込んだプログラムとなっています。

各パトロールには、Troop Guideとよばれるスタッフが1名つき、最初の案内をしてくれたり、相談にのってくれます。日替わりでパトロールリーダーなどTroop内での役割を交代し、チームワークを築いていきます。このNYLTで同期になったメンバーは、これから先、色んなところでお互い助け合うことになる貴重な存在となっていきます。

参加者にはNYLTのノートが渡され、学んだことなどをメモしていきます。

よりわかりやすくするために、いろんな用語が使われます。例えばゴールの設定では、SMART GOAL (Specific, Mesurable, Attainable, Relevant, Timely)と詳しく設定できるようにしています。また、評価方法は、SSC(Start, Stop, Continue)の3種類に分けて行います。

プログラムの中では、学校の勉強やクラブ活動とボーイスカウトをうまく両立していくためにはどうしたらいいかという現実的な問題にも取り組みます。

最初の3日間で、実際のTroop3週間分に相当する内容をこなします。

このプログラムによって、参加したリーダーたちが共通の認識を持つようになるため、世界中どこのTroopに所属していても同じレベルが保たれるようにしています。

残りの3日間では、自分がリーダーとして何をなすべきかについてじっくり考えます。このトレーニングを修了して自分のTroopに戻ると即、実践できる場があり、NYLTの参加者全員がどうしたらもっとよくすることができるか日々チャレンジしています。

また、NYLT修了者は長期のサマーキャンプでスタッフとして活躍することができます。

NYLTの次のステップには、米国ニューメキシコにあるPhilmont Scout Ranchで行われるNAYLE(The National Advanced Youth Leadership Experience )があります。

2019年のNYLTの参加費は300ドル、NAYLEは425ドルです。

沖縄エリアでは、NYLT参加者に飛行機代を補助するという優遇もしており、NYLTを積極的に推進しています。

参加すると、帽子・Tシャツ、水筒などのグッズももらえて記念になります。

NYLTのスタッフ

NYLTのスタッフになるためには、以下の条件が必要で、慎重に選ばれます。

また、半数は新しいスタッフで構成されています。

ー14才以上

ーNYLTを修了している

ーPL(パトロールリーダー)、SP(シニアパトロールリーダー)などのリーダーポジションについている

ースカウトマスターの推薦がある

NYLTのスタッフは何か月も前からスタッフトレーニングなどを受けて、準備しています。とにかく参加者に楽しんで受けてもらいたい!そういう気持ちでスタッフ全員が待っています。