イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

ボーイスカウトを続けたくなる理由

チームワーク

ボーイスカウトのプログラムは、スカウトたち主導で行われているため、楽しいアクティビティが優先されます。

PLC (Patrol Leaders’ Council)という会議でリーダー格のスカウトたちが計画を立てるのですが、みんながやりたいことでなければ支持されません。みんなで一緒にやるから楽しいのです。

そのため、SPL (Senior Patrol Leader)とよばれるトップのリーダーは、みんながやりたいことを聞き、意見をまとめてゴールをイメージします。ゴールを決めたらどのような方法でやるのかについても議論します。

f:id:milktogogo:20181203210127j:plain


サーバントリーダーシップ

NYLTやOAなどリーダシップのトレーニングに参加すると、自分にも出来ることが必ず見つかります。志が高くなり、自発的にこういうことをやりたいと思うようになります。今まで先輩がやってくれていたことを見て、自分も何か役に立ちたいと思うようになります。そして、それが自分のためにもなっていることに気づきます。

 表彰

Troop Meeting に参加し、キャンプやハイキングなどにも積極的に参加するスカウトは、課題がどんどん進み、早く昇級します。年齢は関係ありません。イベントに参加したり、ランクが上がったりすると表彰されてパッチやスカーフなどがもらえます。

コツコツ続けると地道な努力が報われて、イーグルスカウトになれるのです。

さらに、ボーイスカウトオブアメリカの素晴らしいところは、優秀なスカウトに対して必ず表彰をします。色んなアワードがありますが、それらは全て個人の記録としてデータが記録されます。

個人の記録には、いつ入会していつどのランクに昇級したか、いつどんなメリットバッジをとったか、いつどんなアワードを受けたかなどが記録されています。

カブスカウトから入会したスカウトは、カブスカウトの記録も全てボーイスカウトへ継続して記録されているのです。この記録は公式なものとしてアメリカでは認められています。