イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

ボーイスカウトでも親の協力は必要

カブスカウトボーイスカウトの違い

 カブスカウトでは保護者と一緒に活動しますが、ボーイスカウトではスカウトだけで参加することができます。

カブスカウトではカブマスターやデンリーダーが何をするかを決めますが、ボーイスカウトではスカウトたちが決めます。

そのため、入会したばかりのスカウトにとってはわからないことも多く、リーダー格のスカウトや他のスカウトになかなか聞くことができないまま過ごしてしまうこともあります。保護者のほうもスカウトの経験がなければ、たいていはあまりよくわからないまま子供を参加させていて、その結果、子供のランクアップが遅くなることがよくあります。

プログラムを理解する

ボーイスカウトでは保護者も昇格のプロセスをよく理解しておくことが非常に重要です。スカウトランクで初めに習うことは、特に保護者にも理解してもらいたいことです。ボーイスカウトのプログラムはスカウトハンドブックにも明記してありますが、保護者用のガイダンスビデオがあるのでそれを活用するといいと思います。

また、保護者はさまざまな面でスカウト活動に協力することができます。自分にできそうなことがあれば、少しずつでよいのでスカウト活動に参加してみましょう。参加することでより深く理解できるようになります。

スカウトを励ます

ファーストクラストレイル(テンダーフット、セカンドクラス、ファーストクラス)の間に、スカウトはフィットネスを30日行ってログをつけるという課題があります。

スカウトが自主的に行わなければならない課題ですが、なかなかやってこないスカウトが多く、そういうスカウトは順調にランクアップできません。

スカウトに30日の表を作らせて壁に貼り、保護者は声をかけてあげるだけでいいのです。スカウトを励まし、その課題が終わるよう促してください。

保護者は質問があればいつでもアダルトリーダーに聞いてください。質問の内容によっては、スカウトが知っておかなければならないことは直接スカウトが質問するようにお願いしています。保護者は、スカウトが自分で説明したり、自分で質問するように励ましてください。コミュニケーションを積極的にとるよう促してください。

 スカウトが高校生になると勉強も忙しくなります。スカウト活動になかなか時間を割くことができません。そういう時でも、優先順位を考え、今やっておかなければならないことに少しの時間をあてるように促してください。保護者もスカウトもアドバンスメントチェアにいつでも相談することができます。アドバンスメントチェアはスカウトに的確なアドバイスをしてくれます。アダルトリーダーたちはいつでもスカウトのサポートをしてくれます。肝心なことは、スカウトのやる気です。スカウトが非常に困難な状況にいる時、保護者はスカウトを根気よく励まし、支えてあげてください。

 スカウトに自分でやらせる

 ボーイスカウトでは親は口出ししてはいけないことになっています。スカウトが自分でやれるようにならないと成長しないからです。これは過保護な親にとっては非常に難しいことです。特に母親は「こうやればもっとうまくできる。こうやれば早い。」ということをついつい口をだし、手をだし、挙句の果てには母親が全部やってしまうということになりかねません。教えること自体は問題ありませんが、大事なのは、スカウトに自分でやらせるという点です。母親がイーグルスカウトになるのではありません。

例えば、クッキングでは保護者がメニューを立て、買い物をし、キャンプ場でも作ってしまうことがあります。そういう保護者には、食材を別に分けてもらい、スカウトとは別のコーナーで保護者用の料理をしてもらっています。スカウトが自分で作るのを邪魔させないためです。

スカウトに今日はどんな料理を作るのか、どうやって作るのかをまず説明してもらいます。他のスカウトがお手伝いするのに何をやったらいいのかよくわかるようにするためです。スカウトたちは、お互いに手伝うことでたくさんのことを学びます。

テンダーフットではまず他のスカウトのお手伝いだけをやります。セカンドクラスでは温かい朝食か昼食を作ります。ファーストクラスでは朝食・昼食・夕食の3食を作ります。徐々にやる内容も増えていきますが、他のスカウトの手伝いをするうちに要領もよくなってきて上手にできるようになります。

保護者はスカウトが自分でやるのを邪魔しないことがとても重要です。

f:id:milktogogo:20181222020839j:plain