イーグルスカウトへの道

日本にいながら海外でも活躍できるグローバル人材に育てたい。勉強しながらアウトドアも満喫したい。非常時にも対応できるサバイバル術を身につけたい。その解決策は Scouts BSAにあります。

日本でアメリカのボーイスカウトに入会するためには

 

f:id:milktogogo:20181130151804j:plain

入会条件

ボーイスカウトは11才から18才までのプログラムです。

入会条件は、以下の3つのどれかに当てはまることです。国籍は関係ありません。2019年2月からは女子も入会できるようになりました。

名称もBoy Scout of America からScouts BSAに変更になります。

1) 11才以上18才以下。

2) 10才以上18才以下、かつGrade5を修了していること。

3) 10才以上18才以下、かつArrow of Lightを取得していること。

Arrow of Lightというのは、カブスカウトの最高ランクです。カブスカウトは、幼稚園から10才までの児童向けプログラムです。

大人はアダルトリーダーとして入会し、スカウト活動に参加することができます。ただし、犯罪歴などのバックグラウンドチェックがあります。

 

組織

アメリカ本国には約300のCouncilがありますが、日本はFar East Councilに属しています。

http://www.fareastcouncil.org

以下のどこかのTroopに入会します。

 

Asia East District 

Troop 5 東京 American School in Japan

Troop 15 東京 St.Mary’s International School 

Troop 51 東京 Tokyo American Club 

Troop 9, 14 三沢基地

Troop 45 横田基地

Troop 22 厚木基地

Troop 34 座間基地

Troop 13, 35 横須賀基地

Troop 76 佐世保基地

Troop 77 岩国基地

Troop 610 東京 Christian Academy in Japan 

Troop 758 名古屋

 

Asia Central District 

Troop 110 沖縄 キャンプ コートニー

Troop 112 沖縄 キャンプ フォスター

Troop 117 沖縄 普天間基地

Troop 101,102,108,109 沖縄 嘉手納基地

以上のようにボーイスカウトのほとんどが米軍基地内にあります。

他のTroopが一斉に集まって開催されるキャンプやメリットバッジデーは、基地内及び基地のリクリエーション施設で行われることが多いため、パスポートが必要です。

 

入会する前に

入会したいTroop のスカウトマスターに連絡をとって Troop Meeting に参加することをおすすめします。

Troop Meeting に参加すると、リーダー格のスカウトたちが、小さなスカウトたちに色んなことを教えているのがよくわかります。

ボーイスカウトは スカウトたちが自分で計画を立てて活動するのが基本となっています。

スカウトマスターを含め、アダルトリーダーたちは危険なことがあれば注意しますが、周りでじっと見守ります。

キャンプなどは入会してからでなければ参加できません。例外としては、年に一回、Shooting Sports Day という家族向けのイベントがあり、まだスカウトになっていないお友達を誘うことができます。BB GunやArchery などのアクティビティを通してスカウト活動を体験できます。

 

日本でアメリカを体験する

ボーイスカウトに入会すると、アメリカと同じプログラムで活動するので、アメリカそのものを体験できます。

スカウトハンドブックは もちろん英語で書かれていますし、プログラムは全て英語で行われます。キャンプなど楽しい内容が盛りだくさんなので、実生活で役に立つ英語が身につきます。

帰国子女などすでにアメリカでスカウトとして活動していた場合、アメリカでの活動記録がCouncil間で引き継ぎされるため、スムーズに続けることができます。